52’s blog

音楽バカ_φ( ̄▽ ̄)ノ料理オタのブログす♪

暮らす、コト

 

福岡県田川郡添田町に、英彦山と言うところ、てゆーか、山があります。

 

f:id:mosyan52:20210520124051j:image

 

そこに英彦山神宮というお宮がありまして、いつだったか、古書?が展示してありまして、記憶が少し曖昧なんですけど、漢字がつらつらと書かれているものがありまして、その中の『暮』と言うひと文字に何故だか引き込まれてしまいました。

 

まず、とにかく『美しい』と言う印象を受けました。

 

完璧なひと文字、とでも言うのでしょうか?

左右両ページ合わせて、百文字程度の中のそのひと文字が、何故だかとても輝いて見えたのです。

 

f:id:mosyan52:20210520123945j:image

 

その後、もう一度見てみようと足を運びましたが、コロナの影響で閉まっていたり、季節的に真冬はやっていなかったりで、残念ながらまだ再見は出来ていません。

 

話しはそれますが、おいら的にも『暮らす』と言う事について、思うところがあったあったりします。

 

『日々を暮らす』

 

当たり前の事ではありますが、

 

『日々を積み重ねる』

 

なんか、いい。

 

一日を、ただ過ごす、時間を消費するのではなく、日々の積み重ね。すごく大切なコトだと思います。

 

遊ぶコト好きだし、いや、大好きですけど、ただ遊ぶのではなく、どーせなら思いっきり楽しみたい。

 

ので、楽しくなるための努力を、日々やってたりしてますw

 

もっともっと楽しく過ごせたらいいなあ(フトシ風)