52’s blog

音楽バカ_φ( ̄▽ ̄)ノ料理オタのブログす♪

カード

 

相変わらず、あくまでおいら的にですが

 

思うコトを書いてみたいと思います。

 

人にはまず自分自身があり、そしてカードで囲まれているとします。

 

自分自身と言うのは、まさに自分自身であり、ここでは核とします。

 

そしてカードと言うのは、容姿であったり、身体能力であったり、学歴であったり、資産であったり、まあ色々です。

 

f:id:mosyan52:20210418180422j:image

 

冒頭でもモーしあげましたが、あくまでおいら的にですが、人を見る時にそのカードを全くスルーします。

 

カード、邪魔なんです。おいら的に。

 

まあ普通に考えれば、人付き合いするのに、自分自身を知ってもらう為と言う意味合いもあり、お互いにカードを切って行きます。勿論、気に入った相手にはよく見られたいでしょうから、特に初手のうちは壮絶なカードの切り合いにもなるかもですw

 

でもおおよその場合において、カードのほとんどは、いわゆる『外側』であり、その人の『核』と関係ありません。

 

そして、そのほとんどは永続性に欠けるものでもあります。

 

『核』とは、その人そのものであり、本質でもあります。それは、良い点も悪い点も全て含みます。

 

誰しもがコンプレックスを持ち、時には足掻いたりもしますが、そのコンプレックスのほとんどは『カード』に近いものであり、『核』とは遠いものなんだと思います。

 

おいらは良く、『内向きのエネルギー』と『外側のエネルギー』と言う風に、物事を考えます。

 

おおよそにおいて、万人に平等に与えられた唯一のものは『時間』です。その時間を使って、人は行動し生活をしますが、そのエネルギーを外側に向けて使うのか、内側に向けて使うのか?によって大きな違いが生まれます。

 

これが、おいら的にははとても大切なんです。

 

外側と言うのは、せっせと(消費)するコト。

 

内側と言うのは、しっかりと(蓄積)していくコト。

 

と言えばなんかお金のコトみたいですが、違いますよw

 

いくらお金があっても、いくら容姿端麗でも、いくらスポーツ万能でも、どこかのおえらいさんでも、スターだったりしても、それはそれで凄いかもですが、ここで言う『核』とは本質的に異なります。

 

プレゼントの中身と、ラッピング程にです。

 

それくらい誰でも分かるし、ちゃんと見てるよ。と言われるかも知れませんし、実際その通りかもしれません。

 

でも、やっぱり長い時間を経ていくと、結局『核』と『核』の繋がりなんですよね、人って。

 

ここまで行くと見えてきますが、『核』とは、その人自身と言うよりもむしろ、魂だとかココロと言う方がしっくりくるでしょう。

 

 

離れ小島とかで、二人だけで過ごせばイチバン分かりやすいかもしれませんし、なんか海外でよくそんな番組やってますよねw

 

本当に何にも無い状態で、誰かと二人っきりで過ごしたとして、それでも幸せでいられたとしたら?

 

それは、きっととても素敵でしょうね。

 

f:id:mosyan52:20210418185117j:image

Sola初コラボw