52’s blog

音楽バカ_φ( ̄▽ ̄)ノ料理オタのブログす♪

マジカルミライ2021応募無事終了しました!

 

 

f:id:mosyan52:20210223162850p:image

 

いやいやいやいや、本っ当に時間との闘いでした、いやマジで。

 

最後にマトモにベッドで寝たのいつだったろう…

 

そもそも今回初参加で、4分30秒ルールを初めて知り、新曲書き下ろしスタート。

 

更に、P子の歌詞の出来が良かったもんだから、52sl改め(ぐーすかP)でも一曲参加するコトとなり…

 

問題はおいらにあり…

 

ジャズ、ボサ、スパ、ロック、ブルース、ポップス他、ほとんどのジャンルは弾いてきまきました。

 

が、P子の得意技のひとつが(ラップ)

 

正直なめてました、ラップ。

はい、すみません…反省します。

だって、ギター弾くとこ無いんだもん…ラップ。

 

f:id:mosyan52:20210226215647j:image

 

 

おいらにやらせるとこーなるw!ギターガンガン、コレはラップなのか?(のちにP子にギター入れ過ぎ!て怒られたw)

 

まあとにかくオケも録り終え、歌詞もあがり、いざミク打ち!

 

はい?_φ(ノ ̄▽ ̄)ノ♪あれ?

 

文字数多い (ρ_;) 

 

一文字一文字、音符の長さ違ーう( ̄□ ̄ )!!

 

歌詞入力だけで、余裕の時間オーバー!

( ̄□ ̄ )!!音程むずいっ!

 

刻々と時間が過ぎてゆく…締め切りまであと僅か。どう計算しても間に合わない!

 

ミク打ち調整部隊!P子参戦!鍋(ベース)参戦!

 

f:id:mosyan52:20210301024238j:image

 

いやいやいや、まさに総戦力戦でなんとか乗り切るコトが出来ました (ρ_;) 

 

2/23 am 3:09

締め切り日の明け方あらかた完成。

2/23  pm12:00

バランス取り完了

2/23 pm13:00(締め切り当日)

マジカルミライ2021応募完了

 

記念すべき日となりました。

 

ただ、今回またいくつか学んだコトがあります。

鍋とP子に初めて、打ち込みを手伝って貰ったんですが、二人とも、おいらとは全く違うアプローチをやるわけですよ。音程とか、音符の長さとかね。

実際そっちの方が良かったりして。

 

まあ、音楽ですから色んなアプローチがあって当たり前だし、正解も当然ひとつじゃない。分かってはいたけど、頭の中でしか分かって無かったなあ…としみじみ反省してみたり。

 

今回ギリギリだからこそ出来たコト、チャレンジしたコトもあったりして、疲れたけどなんかいー気分になれました。

 

メンバーのみんな、本当にお疲れ様でした!

 

f:id:mosyan52:20210223170920j:image

おやすみなさい!(。_ _)。ぐーすかぴ